アドセンスのアカウントが停止した話。自分のブログの広告はクリックしてはいけない!

この記事をシェアする

アドセンスの不正クリック

表題のとおり、本日の夜中にアドセンスのアカウントが停止されました。

非常に残念です。そして深く反省してます。

僕のアドセンスのアカウントが停止されたお話です。

結果から言って、

【自分のブログのアドセンス広告は自分でクリックしてはいけない!】

という事です。

アカウントが停止された原因

Googleからこういうメールが来ました。

アカウントが停止された理由

お客様がご自身の AdSense 広告をクリックしていたことが判明いたしました。この操作は、AdSense プログラム ポリシーにより禁止されています。

Google が検出した不正行為に関する詳細情報は、Google 独自の検出システムを回避するために使用される恐れがあるため、関連するウェブページまたはユーザーなどのアカウントご利用状況をお知らせすることはできません。

なお、この停止は今回限りの措置であり、申し立てすることはできません。30 日が経過すると、アカウントの広告配信が自動的に再開されます。

「自分でクリックしていた」からです。

すみませんでしたっ!!!

ただ一つ!言い訳させてください!

「広告収入が欲しくてクリックした」わけではないと!!

なぜ広告をクリックしてしまったのか?

えー、これはですね。

「気になる広告」があったためです。w

最近は、ブログを初めてから毎日自分のブログや人のブログを色々読むようにしてます。

その中でこのカズブロだろうと、他のブロガーさんのブログだろうと、関係なく、やっぱり気になった広告は見に行ってしまうんです(汗)

「このキャッチいいな」とか「この広告ほんとかな?」とか、「このツール気になる」「面白そうな内容だ」とか、そんな感じで、ポチっ。す。

最近見つけた面白い広告は「マイナンバーの変」でしたね(笑)

はい。もう二度としません。

深く深く、反省しております。

不正クリックは絶対にしてはいけない!!

これはもう、ポリシー違反というか。

アドセンスを貼る上で当たり前ですよね。

僕が勉強不足だったので、見ていなかったのですが。

プログラム ポリシー利用規約の一番上に書いてましたもの。
ただ今回、僕が押した広告分は、きちんと広告主様に還ったようです。
よかったです。
「でも、間違って押す事があるかもしれないけどその場合はどうすんの?」って思ったので、今後同じような事がないようきちんと調べました。

アドセンス広告を自己クリックしてしまった時の対処法

Google AdSenseのヘルプに自分の広告を誤って自己クリックしてしまったときの対処法が書かれていました。

間違って自分の広告をクリックした場合に必要な対処

サイト運営者様が故意に自分の広告をクリックすることは認められませんが、誤ってクリックする場合も十分に考えられます。このような場合に Google まで特別にご連絡いただく必要はありません。有効と見なされたクリック数および表示回数に対する収益はこれまでどおりお客様のアカウントに集計されますので、ご安心ください。

要するに、「自己クリックした分はちゃんとGoogleはわかってるよ!だから別に報告とかいらないから!その分はお金発生しないようにしてるから!」という事でした。

なので、もし自分でクリックしてしまったとしても「なにもしなくていい」ようです。

不正クリックにはすごく厳しい

アドセンスは、不正クリックにはすごく厳しいみたいです。

色々な理由でのアカウントの停止・無効になる事もあるみたいですが、「不正クリック」に関してはとっても厳しいみたいです。

不正クリックが発覚したら一発でアカウントの無効もあり得るようです。

それは、「広告主に無駄に広告料を支払わせること」になるのが問題だからですね。

なので、「AdSense プログラム ポリシー」の中でも厳しいペナルティが加算されるようになっています。

「自分でクリックすれば儲かるよね?」と思って踏んでる人も居るようで、そんな人は一発で無効になる事があるみたいです。

今回のアカウント停止のGoogleの処置

僕が今回、いきなり無効にならず、アカウント停止ですんだのは、「わざと踏んだのではない」とわかってくれたからなのでしょうか?(笑)

もしくは、ある意味警告として出されたからですかね?

まだ開始1カ月未満で収益が全然なかったからですかね?
詳しい人、教えてください!!

まとめ

まとめもなにも、反省してます。

二度といたしません。

今回は「申し立ては一切聞かない」と言われてますので、30日間アドセンスに頼らず、コツコツ別の広告を貼っておきます。

アドセンスがなくても、ブログの更新はできるし、情報の発信はできます。

これから30日は記事の更新とかコンテンツ増やしたりとか、プロフィール書いたりとか、そういうことをメインでします。

もし、今まで自分のブログの広告を踏んだ事ある人、毎日踏んでる人は、絶対にダメです!

この記事を参考に、もうクリックしないと、僕と一緒に誓いましょう。
すみませんでしたぁっ!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
トップへ戻る