禁煙1週間~1カ月 禁煙は一生終わらないのかもしれない-俺がタバコをやめるまで

この記事をシェアする

禁煙1週間~1カ月

禁煙 1カ月がたちました。

こんにちは。
かずばんです。

禁煙を始め、早くも1カ月が経過しました。

前回、禁煙記事を書いてから結構期間が空きました、すみません(・д・;)

禁煙4日目 すごく眠い離脱症状-俺がタバコをやめるまで

禁煙4日目 すごく眠い離脱症状-俺がタバコをやめるまで
禁煙 4日目。 こんにちは。 かずばんです。 禁煙生活、ちょっと慣れてきました! 体が少し楽な気がします。 でもまだまだ離脱症状が残ってます。 (昨日まで禁断症状って言って...

でも、ちゃんと禁煙続いてます!ヽ(゚▽、゚)ノ

まずは禁煙の第1段階(1カ月)クリアですー!

1週間~1カ月までの間の事をまとめて書いていきます。

禁煙1週間(7日目)~

・眠気で何もはかどらない

・なぜか精神的にすごくだるい

・ポケモンいきたいのに眠くていけない

・電子パイポ(Vape)がすごく楽しい

・電子パイポは買ってよかった
禁煙4日地点での離脱症状がまだ残ってました。

寝れない&眠いというのは少しづつですが改善されてきました。

精神的な怠さとかは、できるだけ体動かしたりとかして体力つけて切り抜けました。

電子パイポを購入して本当に良かった

先日、電子パイポを買いました。

俗にいう「VAPE」というやつで、コレです。

「とにかく煙がほしい」という感覚がまだあったんで、これでごまかしてました。

結構ね、自分自身を誤魔化せますw というか楽しいw

身体に悪くない煙だし、煙が臭くなくて、僕が買ったやつは煙がちょっとキャラメルっぽい甘めの匂いでした。

なにより灰も出ないし、キレイに保てる♪

長距離で車を運転するときは車に乗せてますー

後日、VAPEのレポ書きますねー!

禁煙2週間目(14日目)~

・眠いのはマシになってきた

・精神的なだるさもマシになってきた

・走る体力はまだ戻らない

・タバコの臭いが本当に臭い。臭くて臭くてたまらない

・タバコの臭いで頭が痛くなる

色んな事がかなり改善してきたような気がする

2週間目にして、眠気とかだるさとかかなり改善され始めてきたんじゃないかな、と感じ始めてます。

体力的にはまだ戻った感覚はないですけど、タバコのせいで退化することはなくなったんじゃないでしょうか。

あと、喉の調子とかも良いです。

偏頭痛とか頻繁にあったんですけど、なくなりました。

身体の調子は確実に良くなったような気がします。

タバコのにおいが本当に臭い。臭くて臭くてたまらない

これです。今、一番の悩みのタネなんです。

かなり臭いに敏感になってしまって・・・。

タバコを吸う人の近くに行けないくらい臭い。

ショッピングモールとかって、トイレの近くに喫煙所あったりするじゃないですか。

前を通り過ぎる時とか、トイレに入ってもにおいが分かるときとか、そこらですれ違った人とか・・・。

電車とかでタバコのにおいのする人とか隣になったらすごい激痛に悩まされてました。

喫煙所にはできるだけ近寄りたくないです。

あとあんまり直接言えないことなんですけど

友達とか家族とかの喫煙者にもできるだけ近寄らないようにしてます。

ただ、実家の家族が全員“喫煙者”なのでどうしようかな、と(笑)

「目の前でタバコ吸う人とはしばらく会わないようにしてるんだ」

なんて事は、僕のただのワガママなんで言えるわけもないので・・・(笑)

どうしてこんなに臭い中で今まで生きてきてたのだ、と思ってしまいました・・・。

そのせいか、吸ってる人を見ても「吸いたい」なんて思うことはなくなりました。

禁煙3週間(21日目)~

・ストレスがすごい(仕事)

・あんまり眠たくなくなってきた

・ポケモンGOしたい

・ネットショッピングでのお買いものにハマる

・お金と時間についての考え方

ストレスとの闘い

ストレスがすごいです。

タバコも原因しているのかしていないのかは不明です。
はっきりしているのは、「仕事が原因」です。

もしかすると、禁煙しているからこそ感じてしまう不満みたいなのもあるのかもしれないですね。

ネットショッピングでのお買いものにハマる

ストレスの発散として「ネットショッピング」に手を出してしまいました。(笑)

注文したものがすぐ届く。世の中はとっても便利です!(笑)

必要なものが7割だったわけですが・・・次月の請求が怖い(。´Д⊂)

お金と時間についての考え方

自分のお金に対する考え方も少し変わりました。

まず、念頭に「自分」というものを置いて考えることをするようになりました。

タバコを吸っていたときは、タバコ代は「自分にかけるお金」という風に考えるとあまりに矛盾やデメリットしか出ませんでした。

さらにタバコを吸う時間は

“1本あたり約5分” × 20本 =100分

時間を費やすという事に対しても、どうやったってデメリットでした。

強いて言うなら、「タバコを吸った後の満足感や充足感」でした。

だけれど、どう考えたって「無駄」

タバコをやめてから、「自分」を念頭に置き、「自分に使える」という考えが僕の中で生まれました。

・家庭内環境の整備代

・健康のため

・旅行とか

・車とかその他

こういうものを買ったり、時間を使うことに対して、以前は結構罪悪感がありました。
(健康とかタバコ吸ってるのに矛盾してる、とか)

今は胸を張って使えるし、それが必要なんだと改めて実感しました。

お金に対して考え方が変わるとは、禁煙するまでは思わなかったことでした。

禁煙4週間(28日目)~

・ストレスがしゅごい(仕事)

・ごはんが美味しい気がする

・ポケモンGO全然できてない

・仕事が多すぎてなにして生きているかわからない

ストレスとの闘い2

ストレスがしゅごいです。

ごはんは美味しいと思います。
どうやらストレスは食欲に向かってきているかもしれないです。

あと、味覚が良くなったのかどうかは定かではないですが、好きだったラーメン屋のラーメンが美味しいと感じなくなりました。

きっと、これもタバコを吸っているままだと感じることの無かった味覚の変化なんだろうと思います。

禁煙5週間(1カ月(35日目))~ 現在

・ストレスでしゅごいつらい

・食欲が止まらない

・タバコをやめると太るのは本当だった

・やっぱりカードの請求がすごいことになってた

ストレスとの闘い3

ストレスがしゅごいです。しゅごい辛いです。

辛くなるだけの仕事に意味はあるのか。

そして、食欲が止まらなくなってます。
満腹感が無い。やばくないですか?(笑)

急に肌寒くなり、秋になり、食欲・睡眠欲の秋ですので、ある程度自然現象かもしれない。

自重して、節制しなければ。

タバコをやめると太るのは本当だった

有名ですよね、タバコやめたら太るって。

ま、最初から太っている俺にはそこまで関係ないと思っていたわけですが(笑)

というか、

「太ってもいいからタバコを止めるのが優先」

って思ってましたけど。

筋トレはちょっとしてるから、筋肉量だと思い込みたいところですけど、明らかに最近食べ過ぎてるww

あんまり、ウチの奥さんはそういうの言わないんですけど、最近はよく

「食べ過ぎじゃない?」って言われてしまってますww

満腹にならない・・・。
食後10分でなにか他の物食べたくなる・・・。

原因は、
「ストレス」「季節」「怠慢」「禁煙」が考えられます。

元々、ストレスとかあるとすぐ太るから気を付けないとですね。

非常にヤバいので、走ります。ポケGO使って意地でもやります。

やっぱりカードの請求がすごいことになってた

先日ネットショッピングにハマってしまった結果、ツケが回ってきました。

ネットショッピング怖い(。´Д⊂)

でも、ほしいものが簡単に探せるし、見つかるんですよねー

お店とか行ったらウロウロ探してようやく見つかるものも、amazonとか検索したら1分とかで見つかっちゃう。すごい。

ちょっと自重しないとなぁ

もう少しで自転車買っちゃうところだった。

「タバコをやめた」っていう余裕から買い物しちゃうけど、余計苦しむ結果になってるもんな(笑)

禁煙を続ける上で気を付けてポイント4つ(現在)

禁煙を続けるうえで気を付けるポイントをまとめました。

1.禁煙者と行動を共にしない

これは、今まだしばらく続けるかもしれないです。

なぜって、臭い。そして頭が痛くなるんです・・・。

友人・家族にはもうしばらく会わないかもしれない(笑)

2.「吸わない」という行動

タバコ吸ってる時って、「お店がタバコOKか」とか「近くに喫煙所あるか」とかそういうのに行動を抑えられてたような気がします。

タバコを吸わなくなって、「吸わないから」こそ電車に長時間も平気だし、全席禁煙も平気だし!

でも、たまーに吸いたくなる時もないわけじゃないんですよね。

一人の時とか、なにもやる気にならない時とかあると、一瞬ですけどそういう考えがよぎっちゃったりする時あるんですよ。

だけれど、最優先事項の1位が「吸わない」2位が「吸いたくならない」と自分を縛ってます。

「吸わない」という行動を続けるのが大事。

「吸いたくならない」というのはオキテみたいな。w

3.出来るだけ口の中、頭の中を何かで満たす

心や体に隙ができるから「タバコ」に手をつけたくなるんだという事に気づきました。

なので、常になにか難しいことを考える、または、ミンティアとかなにか食べるとか。

もしくは、なにか夢中になれることをやる。

2の「吸わない行動」にもつながりますけど、常にそういう「吸わないでも平気な状況」を作り出しておくと、気持ちもだいぶ楽でいられます。

4.強い意志と根性

禁煙を始めて本当に思ったのが、「自分は弱い」という事でした。

考えたこともなかったので、きちんと気付いてへこみました。

その上で、「吸わない」という“強い意志”を持つ。

そして、それを続けるという“根性”。

一番シンプルで一番難しいことですね。

禁煙1カ月経って・・・ まとめ

本当にもうタバコは吸いたくないんです。

だって「臭いから」。(-“-)

それに、喉痛くなるし。頭も痛くなるし。

体力なくなるし、壁も黄色くなるしベタベタするし・・・。

あと、歩きタバコは本当に嫌ですね。
臭いし。汚い。あぶないし。(自分もやってたから反省してます)

街中とかで歩きタバコしてる人、本当に気を付けてください。
まだもうしばらく、ログはつけてみようかと思いますので、今後もよければお付き合いください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
トップへ戻る