俺がタバコをやめるまで-禁煙始めました(1日目)

この記事をシェアする

俺がタバコを禁煙するまで

皆様。お久しぶりです。

かずばんです。

更新を長い間サボってすみませんでした。

さて、久々の更新ですが表題のとおりです。

「禁煙します。」

喫煙生活10年という長い期間からの脱出のため、禁煙始めました。

「タバコはやめれない」

「煙の中でぼーっと空を見上げて考える時間が大事」

「体に悪くてもこれが俺のステータス」

「タバコは俺の恋人みたいなもの」

「タバコがないと会いたくて震える」

と、色々な人に言ってきました。

つまり、やめるつもりは本心ではずーっとなかったんです。

そんな僕がなぜ禁煙しようと思ったか、というと「なんとなく」です。

でも、禁煙したいなーってちょっと思ってたのは間違いないです。

それなのにそれでも何年もはじめなかったのにいきなり禁煙をはじめたか、という理由。

喫煙

ひとことで言うと、

「自分に自信が出来た」から。

前は

「禁煙を初めてもすっぱりと断ち切れる自信がなかった」から。

今回、これ以上になく「やめれる」っていう自信というか確信がありました。

もし禁煙を始めて「すっぱりとやめれないと意味がない」とずっと思っていたんです。

一度「やめれなかった」っていう経験をすると、次の禁煙の成功率も下がってしまうだろう、と思っていたのです。

なので、しっかりと準備が出来たので禁煙します。

今回で確実にすっぱりとやめます(宣言)

禁煙を始めるにあたり色々と準備をしました。

喫煙所で禁煙

僕が禁煙するための準備(心の持ち方・考え方)などですが以下の通りになります。

・なぜタバコを吸うかをよく考えて向き合った
・趣味ができた
・1年後、10年後とか未来を考えた
・目に見えるデメリットを数えれるだけ数えて考えた
・考え付くだけのメリットも数えれるだけ数えて考えた
・ほしいものを色々想像する(ちょっと高め)
・禁煙するための知識を入れた
・タバコを買わない貰わないと誓う
・飴ちゃん・ガム・ミンティアを大量買い

以上を色々考えたら、「あ、やめれるな」って思いました。

禁煙は「苦しいのは一瞬。その後しあわせ。」

喫煙者「しあわせは一瞬。その後苦しむ」

僕はこの準備に費やしたのは「正解だった」と思ってます。

心の持ち方、考え方で僕は禁煙します。

上記の準備を1つづつ、お話しします。

●なぜタバコを吸うかをよく考えて向き合った

タバコをやめるためのはじめ

はじめにしたこと。

これは短期間で考えたものじゃないです。

何年も前から、ずっと僕が僕自身に問いかけてました。

「なんでタバコ吸うの?」と。タバコを吸うたびに。

環境、精神面、習慣・・・・色々あります。

それを全部、一つづつ、受け入れて、自分で納得するようにしました。

26年も生きてて、嫌な時も楽しいときもタバコがあって。

カッコイイ。楽しい。寂しくない。

でも臭い。ヤニる。体力なくなる。

僕は、この「タバコを吸っている自分」の悪いところも良いところも全部、「一旦受け入れること」が大事なんだと思いました。

自分がなぜタバコを吸うのか。それを全部見つめなおして本当に必要なものなのか、それを見極めることが大事でした。

僕はずっと「自分にタバコが必要だ」と思っていたのでやめれる自信がなかったんです。

●趣味ができた

僕には、これといった「どっぷりハマる趣味」がもともとあまり持ってません。

寂しいやつだなって自分でずっと思ってました。

好きなこと、やってみたいことはたくさんあっても、「ハマれない」んです。

それでも最近趣味が出来ました。

みなさんご存じの話題の「ポケ●ンG●」です(笑)

ポケモンGO

色々な人ともつながることが出来るし、僕がずっと好きだったキャラがこの世界にいると思うと家でジッとなんてしてられません!

っていうくらいハマってますw
ちなみに今レベル27。図鑑120・・・まだまだだ。

僕はこの趣味があるから「これ禁煙できるわ」って思いました。

なにってこのゲーム・・・。

走るから体力いる。
人が多いしあんまりタバコ吸えない
というかやってるときタバコ吸う暇あんまりなくて走らなきゃ。
それでバテバテで帰って「もうタバコいらんかな」って思う

人生で初めて、どっぷりハマってしまってるものかもしれません。

この流れで「あ。俺タバコやめれるやん」ってなりました。

●1年後、10年後とか未来を考えた

タバコをやめた未来のおれ

今、やめたら1年後の今頃12万円浮いてる。って思う。

※1か月タバコ代1万 × 12か月=12万円

それだけあったら、今僕がほしいものはだいたい手に入るなぁ・・・・って思いました。

☆今ほしいものリスト

・一眼レフカメラ(6万位)

・折り畳み自転車(1万)

・カーオーディオ(3万)

・外付けHDD(1万)

余裕ジャン!!Σ(゚Д゚;o)

・・・てゆーか、俺が長年欲しがってきたものってタバコやめるだけで1年で全部手に入るじゃん。(゚□゚

今「やめるだけ」って言ったけど、それがなかなかむずかしいんだけどねw

それから、10年後、肺がんとかで病院通ったり、運動ができなくなったり・・・

それは絶対いやだなーって。

そうなったらさらに太るだろうし、老けるだろうし、いやだなー。

●目に見えるデメリットを数えれるだけ数えて考えた

タバコをやめるってのは、一番はこれに限りますよね。

「百害あって一利なし」

その通りですから。

タバコに対して「自分を脅迫させ」て「怖いもの」だという意識をもたせてきました。

その百害ってどこに対してなのか、なにに対してなのか、詳しく調べたりしたんです。

じゃあ「ゾっ」とした。怖い。(;・д・)

病気とか、エグイしリアル。

太るし、肺も真っ黒で「ゼヒュー」って息になるし、辛い。

そんなことはもっと若い時から知ってたけど、いざ自分がそうなるって置き換えた瞬間、やばいことだと理解できた。

やばい。

●考え付くだけのメリットも数えれるだけ数えて考えた

嫌なことばっかり考えたってもう吸ってたんだから後の祭りです。

ポジティブにいきたいです。

「やめたらどんな良いことまってるだろうか」

これはキリがないくらい楽しい考えでした。

ちょっと思いつくだけ書いてみます。

※やめたことないからあくまで予測です。

・体力増える
・代謝が上がって痩せるかも
・代謝が上がって若く見えるようになるかも
・筋肉量も増えるかも
・お金溜まりやすくなりそう
・タバコ時間を別に使えそう
・禁煙者と仲良くなれそう
・映画とかイライラせずに見れそう
・ジッとできるようになるかも
・料理の腕あがるかも
・健康になりそう
・新しい自分を手に入れれるかも
・・・・・・etc

ザッと思いつくだけでいろんなメリットがありそうでした。

「百害あって一利なし」という言葉の裏返すと
「禁煙したら100は利がある」ってことになりますよね

タバコやめたら人生変わりそう!楽しそう!

明るい世界で生きれる自分になりたい!

出来た後のご褒美とか考えたりしてたらなんか禁煙できる自信がめっちゃついてきます。

●ほしいものを色々想像する(ちょっと高め)

これね。

ほんまこれね。

人って、何かを達成したらやっぱご褒美あげないと伸びないよね。
自分にもさ。(⊃∀`* )ハハ

僕自身、物欲って人並み程度でそこまでないんですけど、欲しいものはやっぱりあります。

禁煙成功したら、絶対お金溜まります。
その時にほしいもの、したいこと想像するとね、楽しい(´▽`*)

僕が欲しいもの色々書いてみます。

・一軒家
・車(乗り換え)
・中型バイクの免許
・中型バイク
・一眼レフ
・ビデオカメラ
・iPad&良いタッチペン
・高い靴とか服とか鞄とか
・折り畳み自転車
・カーオーディオ
・外付けHDD
・原付
・電動自転車
・洗濯機
・ビリヤードのマイキュー
・3DS&ポケモン
・PS4
・DVD録画できるやつ
・テレビ(大きいやつ)
・ベッド(キングサイズ以上)
・・・・・etc

うあ。思ったよりいっぱいあんぞ!!

さっきあんまり物欲ないっていっちゃったのに。(笑)

まぁ、タバコやめる位で一軒家はどうかとしても、細かいやつとかは買えるよね?ね?

まずは、禁煙成功できてからだな。

でもほしいもの想像していくの楽しい。これいいな。

●禁煙するための知識を入れた

僕が一番重点的に大事だと思ったのがここです。

タバコってもう10年くらい吸ってますけど、イマイチ知らんかった。

デメリットを明確に知る。

やめる時にどんな弊害・変化が起きるのか

世の中の人はどうやってやめたのか

どんな時がやめれない原因になるのか。

そういうのをきちんと事前にわかっていれば、なにかあっても強い意志で立ち向かえると思いました。

たとえば、

1日目は今までの習慣での喫煙にとまどう

2日目は色々と舌の中とか体に変化が出始める

3日目を乗り越えたらニコチンは大体抜けるから、ここが一旦の目標。
そのあとは気持ちとの戦いだ!

完全に吸いたくなくなった時が「禁煙成功」

みたいなのをどこかに書いてました。

僕はこの知識をつけて本当に良かった。

禁煙が辛いものだと、しんどくなるものだと、

眠くなって体がだるくなってなにもしたくなるのがニコチンのせいで

「実は体が正常に戻ろうとしてるから」って知ってるから耐えれる。

今までニコチンにどれだけ頼って、覚醒することが出来てたかを知れた。

もうニコチンに頼らないぞ!って考えにもっていける。

だから、先に知識をつけて本当に良かった。

●タバコを買わない貰わないと誓う

禁煙できない最大の理由って「タバコを買う」「タバコをもらう」から、やめれないんですよね。

幸い、今は僕の周りの会社でも家でも、喫煙者がいません。

実家は全員吸うので、やめにくかった・・・。

その環境下であれば「買わない」だけでやめれるんじゃないかなって思うんです。

ていうか。
物理的にタバコないんだから吸えないですよね(´▽`*)

買わない選択をしたならあとは「耐えるだけ」。

自分がどれだけ楽な気持ちで禁煙できるかっていうルール決めも禁煙成功の鍵なんじゃないかなって思ってます。

●飴・ガム・ミンティアを大量買い

タバコの代わりにアメやガム

できるだけ、自分の力だけでやめたいな、って思ってるんですけどどうしてもタバコ欲しくなってしまいます。

欲しくなるっていうか、ふとした瞬間に「吸いにいこ」っていう体で動こうとしてしまう現象が起きるんです。

「習慣」ですね。

これが一番厄介で。

表層心理じゃなくて、体に染み込んでる無意識での行動。

この行動をしかけたら、「一旦落ち着いて」「15秒数える」ってやってます。
どこかにそうやって書いてました。

そして、ガムとか飴とかを食べる。→忘れる。

これをひたすら繰り返す。

そのために大量に買っておこうと(笑)

きらしたら、今はやばいかもしれないなって。

安い保険ですので、一応いっぱい買いましたw

■禁煙を初めて思ったこと(1日目)

タバコを禁煙

生きてきた人生でこんな感覚は初めて。

禁煙って苦しいっていうか、辛いっていうか、それもあるんですけど「自分を変えるぞ!」っていう感じの自身改革に近い心のスタンスがないと僕はやれないかな、って思ってます。

結構、強い精神力とかいるのかも。
楽しくやめれたらいいけど、仕事とかあったりしたらやっぱりつらいよね(-。-;)

やっぱり僕は愛煙家

基本的に僕は愛煙家なんだろうな、って思う

あの煙の中に戻りたいって、冷静に思うし(笑)

これは中毒とかじゃなくて、たぶん環境的にそっちのが好きなんだろうと思うw

1本5分間くらいで、スマホで調べものしたり、情況確認したり、自分落ち着かせたり、ちょうどよかった。

ま、やめるけどね。

禁煙者はどうやって生きてるのかわからない

禁煙初めて思ったんだけど、起きた時とかごはん食べた後とか、昼休憩とかね、僕が今までタバコ吸いに行ってた時間って、どうやって時間つぶしたらいいかわかんなくなった(笑)

時間の使い方がイマイチよくわからない(笑)

なにより、今まで「嫌なことがあった時」「辛くて悲しいことがあった時」、僕はタバコを吸いに行ってました。

これってある意味、現実逃避なんだと思う。

でもそれで自分をリセットしてきちんと戻れるんだ。

人とも冷静に話せるようになってたんだよね。

禁煙を初めて、それが「完全になくなった」。

「俺の行き場がない」っていう感覚が一番大きかったです・・・。

タバコのゴミ

人ってなにかやっぱどこか「心の拠り所(依存)」とか「心の逃げる場所」って必要なんだと思うんだけど、それが僕にとっては「タバコ」だったんだなーって本当の意味で理解しました。

これって、人によっては「宗教」「親」「恋人」「酒」「ギャンブル」「薬」「物」なんだと思う。

自分自身、タバコなんかに「逃げ場」を作ってるなんて考えもしなかった。

まぁ・・・タバコもある意味ドラッグだしなー。

だからこそ、今までやめることができなかったんだなって改めて実感したし、やめないとだめなんだなって思えてきた。

そーいえば。
前に「タバコやめよ」って思ったら、胸がすごく苦しくなったり、無駄にドキドキしたり、辛くなったりしたのって、これ完全に依存だよね。やばい(笑)

■禁煙 1日目まとめ

正直つらいです(笑)

この記事書いてて初めて自分が「依存」してたって気づいたけど、だからこそ辛いという事に気づけたのはよかった。

あと、口の中がすごく気持ち悪い(;・д・)
これってニコチン抜けて行ってるあかしなのかな?だったらいいんだけど。

これから禁煙生活するので、今後も進捗報告していきます!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
トップへ戻る