匂いに敏感な俺。状況とか可能性とか症状とか原因とかを調べてみた

この記事をシェアする

アイキャッチ

こんにちは。

禁煙してる時から「匂いに敏感になった」って言い続けてたんですけど、禁煙成功して1年経過した今でも匂いに敏感なかずばんです。どうも。

前の禁煙の記事まとめてるのはこれです。
よかったらどうぞ↓
http://kazblo.com/2017/09/300

タバコ吸ってる時は感覚が鈍ってて臭いもそこまで感じなかったんだと思います。
ですけど一時的なものだと思ってたんですが、かなりきついものなんでちょっとまとめます。

臭いによっておこる症状(個人差あり)

これは結構個人差あると思うんですけど。
僕は苦手な臭いに直面すると以下のような症状がでます。

・頭痛(ズンズンするやつ)
・吐き気
・めまい
・視界に星が飛ぶ

結構強弱ありますけどね。

どんな臭いがダメか

好きな匂いと、嫌い・・・というか苦手な臭いがあります。

【苦手なにおい】

・おやじ臭(加齢臭) ←ほとんどこれと

・たばこの臭い    ←これが大半

・カビっぽい臭さ

・化粧品のきつい臭い

2

細かく言えばもう少しあるんですけど、道端歩いてていきなり頭痛が始まったり吐きそうになったりするときは、この臭いがどこかからしてきてます。

症状の方が先にくるんでびっくりします。

〇初期症状とか

最初は

「なんでこんな頭が痛くて吐き気がするのか?」

って思ってて、ただの風邪か片頭痛だと思ってたんです。

「歯の痛みからか?」

「寝不足か?」

「風邪か?」

「食生活か?」

「アレルギーか?」

これら全部ひとつづつつぶしていって。

よくよく色々思って考えてたら、「臭い」が原因だと気付きました。

外的要因で体調崩すとかつらい・・・。

原因について

臭いで頭痛とかの症状が出るってなんなのって思って原因あさりました。

色々あるみたいなんですけど、原因はこれ「ストレス」からの「嗅覚過敏」らしいですね。

参考ページ▼
https://www.hospita.jp/disease/3324/

でも、同じ症状の人でも結構いろいろ原因はあって人によってさまざまなようです。
調べてみたんで、一応記載しておきます。

・更年期障害

・偏頭痛

・自律神経失調症

・月経前緊張症

いろいろあるんですねぇ。。。

対策について

なによりね、職場でめっちゃしんどいんです。

臭いが・・・。

こういう時の対処方法考えてみました。

1.無香空間をたくさん置く

実際、職場の事務所に無香空間めっちゃ買ってきて、臭いの元の所にめっちゃ置いたんですけどね。笑
だいぶマシですw

2.マスクで軽減

もうマスクするとか消臭剤置くとかして対策するしかないかなと。( ノД`)

3.ストレスの元を解消する

何が原因かのストレスかわかっていればやはり解消する等しかないかなと。

これが要因が多いみたいです。

実際に、僕もこれ、、、解消したいんですけどね(笑)

4.生活習慣の見直し

ホルモンバランスとか睡眠とかから、過敏になることがあるようです。

なので、生活習慣の見直しをしてみるのもひとつかもですね。

まとめ

臭いに敏感で吐き気とか頭痛するとかかなりつらいですよね、、

外歩いてていきなり頭痛するとかも。

いつか治ればいいんですけどねぇ!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。
トップへ戻る