俺がタバコをやめるまで-反省している(3日目)

この記事をシェアする

3日目

禁煙 3日目。

こんにちは。

かずばんです。

昨日、「楽勝かもしれない」なんて言ってましたけど、かなりしんどいです。

調子乗ってすみませんでした

・・・しんどいっていうか、辛い(ノд・。)

でも、禁煙続いてます!

続けて当たり前ですけど、1日づつ達成してる実感を噛みしめる方がなんか自信とかそーゆーのついてきたんで続きそうです。

では、本日の禁煙レポです。

■禁煙3日目で思ったこと

3日目になって禁断症状が・・・

禁煙で路頭に迷う

3日目、というとそろそろ完全にニコチンが切れるころみたいです。

ニコチン大魔王が僕の脳内で最後の悪あがきをする時期なので、禁断症状も出るようです。

▼起きている禁断症状

・睡眠不足
・鬱
・食欲増加
・めまい
・過度の眠気
・体の倦怠感
・舌のしびれ

たぶん、今が一番つらいんだろうと思うので、乗り切ります。

禁煙の効果が表れ始めてきたような気がする(嗅覚がよくなった)

今日、朝からずっと思っているのが「におい」にすごく敏感になってました。

ガムボトルのにおいなんて今まで一度も気になった事なかったのに、

「なんでこんな臭いんだ!?腐ってんの!?」

って思ってしまった。

それ以外もにおいに敏感になりすぎて気になることがいっぱい出てしまった。

これは、嗅覚が「するどくなった」んではないみたいですね。

「正常な嗅覚に戻った」っていうのが正しいらしいです。

タバコを吸っていた僕がいう事ではないんですけど、

「世の中ってこんなに色んなにおいがして、くさいのか」

って改めておもいました(笑)

あと、ごはんがおいしく感じるっていうのはまだ実感できてません。

前からずっと何食べてもおいしいです。

ちょっと鬱気味。

12

うーん。

あんまりこれって言いたくないんですけど、もし僕以外でも禁煙してて同じような症状があった人とかのためになるなら、と思って書いときます。

ぶっちゃけ、僕今ちょっと鬱気味になってます。

「やけに気分が落ち込む」

「寝れない」

「よくわからない不安感でずっと辛い」

「感情が不安定」

「いきなり涙が出る」

「外を歩いているといきなり申し訳ない気分になる」

↑たぶん、まだあると思うんですけど、こういった感情の起伏が自分の中ですごいです。

ただ、自分である程度自覚しているので周りの人にはできるだけ気付かれないようにはできてるんじゃないかなと思います。

原因については、

「今まで心の逃げ場(依存)としていた場所がなくなり、自分の負の感情のやり場がない or 心の持っていきかたがわからない」

「辛いことや嫌なことをタバコで心の整理(リセット)していたため、その感情の整理ができず、すべてため込んでしまう」

「今までタバコというアイデンティティがあったからこその自信などがなくなり、自己肯定がうまくいかない」

「生活に直結していたタバコの時間(起床時、睡眠時)などの心と体のリズムがあわず、「タバコを吸って休憩する」という1日の間での楽しみがなくなったため、楽しみの虚無感がある」

からじゃないかな、と思ってます。(専門家ではないのであくまで僕の考えです)

この「一時的な鬱状態」っていうのは禁煙をするとよくある事みたいですので、同じ事が起きている方はご安心ください。

時間が解決してくれる、そう信じましょう。

※実際に僕は一瞬でも
「自分にはタバコがないとダメなんだ。禁煙なんてしたらダメになるかもしれない。もう禁煙やめよ!」
みたいな考えをもってしまいました。(吸ってません)

※この原因とか理由とかがわからなくて、「ただ不安」になっているせいで、禁煙失敗する人が多いようです。
強い意識と考えをしっかりと持って、自分に打ち勝ちましょう。

禁煙パイポを購入しました

禁煙マーク

どうしても口さみしくて、ミンティアとかアメ、ガムを常に食べてないとダメだったんです。

そのせいで、胃がずっと気持ち悪くて・・・・。

禁煙パイポ(電子タバコではない)を買いました。

ずーっと咥えてます(笑)

でも、寂しくない!!!!

だいぶつらくない!だいぶ平気になった!

ちょっと鬱っぽいのもパイポ咥えてたら安定しそう!

これでいけるかも♪(⊃∀`* )

冷たいお茶で口を麻痺らせる

一瞬だけですけどね。

冷たいキンキンのお茶飲んだら口の中リセットされるんで、ミンティアで気持ち悪くなっても大丈夫♪(´▽`*)

食後の一服の代わりの対応

禁煙時の食後

ごはん食べた後は必ず一服していたので、これが一番しんどかったですね。

今は、ごはん食べ終わったらこんな流れで一服を忘れてます。

ごはん食べ終わる

ミンティアを食べる

冷たいお茶を飲む(熱くても可)

それでもまだスッキリしないのなら歯磨き

パイポ咥える

ここまでやると、もうタバコとかどうでもよくなるのでおすすめ(笑)

■禁煙 3日目まとめ

今日は禁煙パイポに救われてます。

買ってよかった。買うの何年振りだろうか(笑)

あと、鬱症状は時間が解決するはずです。

本当につらいです。

「不安を解消するにはタバコを吸うしかないんだ」
っていう変な気を起きそうになるくらいです。

僕自身、現在はタバコを吸いたいっていうのはあんまりないんですけど。
「タバコを吸って楽になりたい」「俺の不安を払拭してもらいたい」みたいな考えから「吸いたい」ってなるんですよね。

「タバコは俺の恋人」ってずっと冗談で言ってましたけど、本当にそれくらいの立ち位置にいた、っていう。

依存から離れること。それが僕の一旦の目標かなと思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
トップへ戻る