Facebook 元カレ・元カノが知り合いかもに出なくなる!?新機能をテスト中

この記事をシェアする

Facebook 元カレ・元カノが知り合いかもに出なくなる

恋人と別れた後、お互いの縁を切るのはなかなか難しい・・・。

電話番号、LINE、メール、写真などなど、便利な世の中だからこそ、削除していくのも手間ですよね。

更に、FacebookなどのSNSとかでも繋がってたなら尚更面倒。

「Facebook」を利用している方なら経験したことがある方もいるはず。

元カレ・元カノをブロックしたりとか、その友達まで削除したりとか、消しても「知り合いかも」に出てきたりとか・・・。
でも、そんなトラブルなどを回避するための新機能をテスト中だとFacebookが発表したようです。

元カレ・元カノを見ずに済む機能

米Facebookは11月19日(現地時間)、「交際ステータス」を変更したユーザーが、別れた相手のアクティビティを、友達削除やブロックすることなく、ニュースフィード上に表示させないオプションをテストしていると発表した。
参考:ITメディア

具体的には、「交際ステータスとして登録していた恋人を変更・削除したらお互いの投稿やタグ付けされた写真をタイムラインに表示されなくなる」というものみたいですね。

19日発表で、現在はまだテスト中だとか。

米Facebookである程度検証できたら日本に来そうです^^

機能発動条件は「交際ステータス」変更時

この機能が使えるのは、設定を変更してから恋人を「交際ステータス」に登録してた時のようですね。

ただ、相手を友達削除してなければプロフィールを見に行けばアクティビティなどは見れるそうですね。

この機能は「人生で困難な時期にある人々を支援する取り組みの一環」というFacebook側の姿勢の様です。

た、たしかに、恋人と別れたりするときは「人生で困難な時期」になりますね。

「知り合いかも」にも出なくなる!?

Facebook1

Facebookの「知り合いかも」はとっても便利な機能です。

失礼な話ですが、忘れていた友達とかもなぜか出てくる(笑)

そうして久々に話す機会もあったりなど。

ただ、正直怖いですよね、この機能。

だって、「過去の元カノ・元カレ」「喧嘩別れした大昔の友達」「会社の上司」とかにも見られてるんですもん。

それが出てくるんですもん。

「なんでFacebookは俺の繋がり知ってんの?」って思いますw

知り合いかもに出てくるには、ちゃんとルールもあるみたいでした。

こちらにまとめてますのでご覧ください。

この機能ができたら、「知り合いかも」に出なくなってくれるとすごく助かりますね。

ただ、「知り合い」や「上司」「会社の人」とかは対象外となりますが^^;

昨年友達が7年付き合った彼女と別れた話

全然関係ないんですけど、僕のすごく仲のいい友達が昨年に7年付き合った彼女と別れたんです。

まぁ、毎週くらい会ってる友達なので色々話は聞いてたんです。

友人は彼女と別れるときに「写真からデータからなにもかもをお互いに削除する」のを約束して別れたらしいんですね。

そしてその友人は全部消したみたいです。

でも「LINEで友達かもで出てくるんやけどなんでなん?」とボヤいていましたねw

あれはどちらかがまだ連絡先を残していたりすると出てくるので、「消してないんちゃうかなー。なんでやろ」ってこれもボヤいていました。

そういった事があるから、きっとFacebookはこの新機能の追加に至ったのでしょうねw

まとめ

この機能、若者たちには良機能となるでしょうか?

できる事なら使いたくはない機能に違いないですね!w

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
トップへ戻る