SEO対策が必要な理由とは?目的と方法について

この記事をシェアする

SEO対策とは

SEO対策はネット上でホームページやブログを運営する上で欠かせない事のひとつです。

今回は、その「SEO対策が必要な理由」についてのお話をいたします。

まず、SEO対策について、全くご存知がない!という方は下記の過去記事をご覧ください。

SEO対策とは?ーSEO対策の基本と概要ー
http://kazblo.com/2015/10/102

なんのために「SEO対策」をするのか?

SEO(検索エンジン)対策は、ホームページやブログをビジネスとして運営してる方なら、必須といってもいいくらい重要です。

どれくらい必要かというと、「ドラえもんに四次元ポケット」ぐらい必要です。
もしなければ、のびた君を助けることができません。(?)

同じようにホームページやブログサイトにとって、そこからの売上を増やすのであれば、絶対に必須だと私は思います。

なぜSEO対策が必要なのか?

結果から言うと、「集客をするため」です。

例えば、リアルな店舗としての例です。

お店を経営するにあたり、オープンしたとします。
そのお店でどれだけ良いものをそろえていたとしても、「場所が悪い」「客のニーズにこたえられていない」などの理由でお客様がこなければ全く売り上げにつながりません。

ホームページなども同じで、
「サイトを作ったから、これから勝手に問い合わせや申し込みが来る!」
ということはまずあり得ません。

「ターゲットユーザーが欲しい情報」を間違いなく伝える事が出来たうえで、検索結果の上位に来る事が出来て初めて、問い合わせや申し込みが来るようになります。

SEO対策での集客について

例えば、「渋谷でエステサロンを探している」人がいたとします。
その人は「渋谷 エステサロン」で検索します。

その「探している人」集客ターゲット(お客様)にし、「渋谷 エステサロン」で調べたときに検索エンジンの検索結果で上位にくるようにします。

なぜ上位か、ということについてはこちらを見ている方は既にお分かりかもしれないですが、検索結果は「上から順」に人はサイトをみていきます。

そのため、上位に表示されている方が集客(クリック)の確立がグンと上がります。
ユーザーが見たサイトが1位、2位に目的を果たせるページであれば、それより下は見ないからです。

仮に、検索結果が2ページ目(11位~20位)にあったとして、そこのサイトには訪問すらあまりないかもしれません。

だから、検索結果はせめて1ページ目の10位まで、もっと言えば5位以内にランクインする必要があります。

集客するための目的とそれに合わせたターゲット

そこでまず、「これからホームページを作る方」、「作ったけどアクセス数が伸びない」方は一度そのホームページの「目的」と「ターゲット」を見直すことをお勧めします。

上記のエステサロンの場合としての例ですが、

目的は、
「渋谷のエステサロンに来てもらいたい」
「フェイシャルエステを受けにきてもらいたい」
というのが目的だとします。

では、ターゲットとしては
「渋谷でエステサロンを探している人」
「フェイシャルエステを受けようとしている人」
がターゲットです。

ここで注意ですが、ターゲットを決めるときに「30代の女性」とか
そういうのは必要ありません。

SEOに関してのターゲットはあくまでも目的を重視とします。

「30代の女性」というターゲットが必要になるのは、ホームページの構成やデザインなど、そういった部分での設定となります。

目的とターゲットが決まったらキーワードを考える

ターゲットは
「渋谷でエステサロンを探している人」
「フェイシャルエステを受けようとしている人」
であれば、このターゲットユーザーはどのようなキーワードを検索エンジンに入力するでしょうか?

一度考えてみましょう。

まず、このユーザーは「渋谷 エステサロン」で検索します。

ですが、多くの検索結果が出過ぎたので
「フェイシャルエステ 渋谷」で再検索します。

そのため、「キーワード」は「フェイシャルエステ 渋谷」に決まります。

もちろん、「渋谷 エステサロン」で上位にヒットする方が集客率は高まります。

ですが、このようにユーザーの動向や心理状況などを加味したうえで「キーワード」を選定していきます。

その他、どのようなキーワードで検索されているのが多いかなどの調べ方はまた後日お伝えします。

キーワードも決まれば、そのキーワードに合わせたページを作る

キーワードが決まったから安心。というわけではありません。

ここからが本当のSEO対策です。

「フェイシャルエステ 渋谷」というキーワードで検索する方はどのようなページを求めているか、を考えてページを作ります。

それは、今のSEO対策が「コンテンツ重視型」だからです。

コンテンツ重視とは、簡単に言うと「中身がしっかりしているサイト・ページは上位に表示されやすくなるよ!」というGoogleの検索エンジンの方針です。

なので、ホームページに「フェイシャルエステ」に関するページ及び記事をたくさん書き、お客様がホームページを見て行ってみたい!と思うサイト・ページを目指しましょう。

そうすることで、ホームページへの訪問アクセス数も増え、集客力の上がるホームページになります。

まとめ

・集客のためにSEO対策を行う
・SEO対策をするときは「目的」「ターゲット」を決めてからそれに合わせた「キーワード」を考える。
・「キーワード」に合わせた詳しいサイトを作るようにする。

以上を実践すれば、「SEO対策を実践していない会社やライバル」には絶対に負けません。

どんどん最新の対策を行い、ライバルとの差別化をはかりましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク
トップへ戻る