SimplicityとjetpackプラグインでOGPの2重表示の対処方法

この記事をシェアする

6

WordPressのテーマ「Simplicity」で「jetpack」プラグインを使用するとOGPタグが2つ設定されていましたので、その対処方法をお伝えします。

OGPタグが2つ表示されてしまっていた

このブログは「Simplicity」というWordPressのテーマを使用しています。
こちらのテーマはSEO設定やその他にも色々とカスタマイズがしやすく、とても便利です。

ただ、WordPressの公式プラグイン「jetpack」を導入したことにより、OGPタグが2重に表示されてしまっていました。

OGPタグ2重表示の対処方法

色々調べた結果、下記サイトに対処方法が記載されていました!

決定版!JetpackプラグインのOGPタグを削除する方法いろいろ
http://www.02320.net/remove_jetpack_ogp_tags/

function.phpにコードを追記

wp-content>themes>simplicity>function.php

このブログの場合だと、下記コードを「Simplicity」の中にあるfunction.phpに追記しました。

※function.phpは、WordPressテーマの基本設定を行うためのPHPファイルです。記載を間違えてしまうと、ログインもできなくなってしまう事もありますので、書き換えを行う際は必ずバックアップをとってから書き換えを行ってください。

重複していたOGPを確認

上記コードをfunction.phpに追記して、右クリック「ページのソースを表示」をして確認します。

無事、キレイさっぱり消えました!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク

『SimplicityとjetpackプラグインでOGPの2重表示の対処方法』へのコメント

  1. 名前:ちこママ 投稿日:2015/11/27(金) 23:17:27 ID:44f47b54c

    こんばんは!
    私もあるブログをSimplicityに変えました。
    注釈も詳細書いてあるし、使いやすそうですね。
    JetPackも入れたので、こちらの記事、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    • かずばぁん 名前:かずばぁん 投稿日:2015/11/29(日) 23:56:11 ID:4bcc4decd

      ちこママさん
      コメントありがとうございます。

      ぜひご参考にしていただければ幸いです!
      OGPやツイッタ―カードの設定は、ブログをやってSEO対策をしてSNSで拡散するためには必須の設定ですが、重複すると厄介になってしまいそうですので、ぜひ設定頂ければと思います!

トップへ戻る